スタインウェイ体感2021-2022

「世界三大ピアノ」と呼ばれるピアノはご存じですか?
そのひとつであるスタインウェイのピアノは、クリアな音色、豊かな響き、演奏者の指の動きをそのまま音に反映させる表現力を持っています。
多くのピアニストたちから愛され続けてきた憧れのピアノを、あなたの音で奏でてみませんか。

○プログラム内容

当館では、世界一流のアーティストにより数多くのコンサートが開催されてきました。
事前募集した参加者に、反響板及び本演奏会の照明を使用したコンサートスタイルのステージでの体感プログラムを提供します。
なお、希望者には、自分の思い出や成長記録となる動画や更なるステップアップのためのプロの演奏家による講評を追加提供することができます。
また、ピアノを使用すれば、他の楽器を持ち込んだアンサンブルでの参加も可能となります。

○実施期間

令和3年8月〜令和4年3月(期間中10回実施予定)

○実施時間

30分(各回)
①13:00〜13:30 ②13:40〜14:10 ③14:20〜14:50
④15:00〜15:30 ⑤15:40〜16:10 ⑥16:20〜16:50

○参加料 

録画料(1データ) 講評料(1名)


区 分

参加料(1名)
オプション
録画料(1データ) 講評料(1名)
高校生以下 1,000円 2,000円 1,000円
一般 2,000円 3,000円 1,000円

※各料金は税込み金額となります。
※参加費:演奏者1名分の料金となります。

※録画料:1データの料金となります。ご利用中のお好きな時間で録画いたします。受付時にお申し付けください。

※講評料:ピアノ独奏を対象とした個人あてのオプションとなり、ピアノ演奏者1名分の料金となります。コロナ禍のため、講評は楽譜及び、録画映像からご指定の演奏時間(10分以内)を基に講評者が監修し作成します。詳しくはお問合せください。

※講評サービスのご利用には、録画サービスのご利用が必要となります。

講評者

五木田 綾(ピアニスト)

守谷市在住。国立音楽大学を首席卒業。
ポーランド国立ショパン音楽大学修了。
アジア国際ピアノコンクール金賞。
ウィーン・イタリア・韓国などで演奏会を多数開催。
つくば国際短期大学ピアノ教室講師。
グローリア音楽院主宰。

申込方法

対象者 

茨城県在住のピアノが演奏できる小学生以上の方
※小・中学生につきましては、保護者等の同伴をお願いします。

会 場 

ザ・ヒロサワ・シティ会館 大ホール

定 員 

各回6組

申込方法

応募フォームから申込んでください。

当選発表

厳正な抽選のうえ、当選者を決定します。
なお、当選者の発表は、参加券の発送をもって代えさせていただきます。

8/12(木) 8/13(金)
受付終了 受付終了
10/31(日) 11/19(金)
受付中 ※10/21(木)締切 受付中 ※11/12(金)締切
12/27(月)
受付中 ※12/17(金)締切

スタインウェイとは

スタインウェイは世界三大ピアノのひとつに数えられています。残りのふたつは、「ベーゼンドルファー」と「ベヒシュタイン」というピアノで、どのメーカーも世界三大の名にふさわしく最上の素材を厳選し、職人たちが丹精込めて作り上げています。その中でもスタインウェイは世界で一番の人気を誇る名器です。ではなぜ名器と呼ばれるのでしょうか?少しピアノの歴史に触れてみましょう。
19世紀のヨーロッパでは、音楽演奏の会場がサロンからホールに変化しました。サロンとは貴族の邸宅の広間のような場所です。現在のホールとは広さも音の響き方も全く異なる環境だったため、環境に合うように様々なグランドピアノが製作される隆盛期となっていきます。
そのような情勢の中、スタインウェイは19世紀のドイツで生まれました。1836年にスタインウェイ&サンズの創設者「ハインリッヒ・シュタインヴェーグ(ヘンリー・スタインウェイ)」が自宅の台所で「キッチン・ピアノ」を完成させたのがそのはじまり。その後何台ものピアノを作り続けますが、事業拡大のために渡米し、息子たちとピアノ製作にいそしみます。
演奏環境の変化により多くのピアノ製作者たちが苦心したのは、広いホールの隅々まで1音1音をクリアに伝えることと小さな音でも大きな音でもはっきりと豊かに響くことです。その点スタインウェイは鍵盤から弦をたたくハンマーの構造に独自の改良を加えることでほかのピアノにはでてしまう濁りをなくし、小さい音でも大きな音でもピアニストの指の動きをそのまま音に表現できる仕組みをつくりました。
現在では、スタインウェイのもつ音量や音圧が広範囲であることで、大規模なピアノコンチェルトから歌曲の伴奏の役割を担うことができ、かつジャズのような複雑な指の動きも音に反映できることから多くのコンサートホールやコンクールの公式ピアノとして採用されています。当館でも導入当時から様々なピアニストたちがソロコンサートやオーケストラとの協演でスタインウェイを奏で、その音色をホールに響かせてきました。

世界一流のアーティストが奏でたスタインウェイの軌跡

ポーランドのワルシャワで5年に一度催されるピアノコンテストの最高峰「ショパンコンクール」の覇者である『ユンディ・リ』や『チョ・ソンジン』、奇跡の天才ピアニストと呼ばれる『辻井伸行』など世界一流のピアニストが当館大ホールのステージでスタインウェイを使用してきました。

年月 名前 遍歴
2002年 ウラジミル・ミシュク 第9回チャイコフスキー国際コンクール第2位
2004年 スタニフラス・ブーニン 1985年第11回ショパン国際ピアノ・コンクール覇者
2009年 横山幸雄 1990年ショパン国際ピアノ・コンクールにおいて歴代の日本人として最年少で入賞。文化庁芸術選奨文部大臣新人賞受賞。
2010年 外山啓介 第73回日本音楽コンクール第1位、第44回日本ショパン協会賞受賞
2012年 伊藤恵
(青柳晋とのデュオ)
エピナール国際コンクール、J.S.バッハ国際音楽コンクール、ロン=ティボー国際音楽コンクールと数々のコンクールに入賞。1983年第32回ミュンヘン国際音楽コンクールのピアノ部門で日本人として初の優勝
青柳晋 1992年ロン・ティボー国際コンクール入賞、ハエン、アルフレード=カゼッラ、ポリーノの各国際ピアノ・コンクールで1位受賞
2013年 辻井伸行 2009年第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール覇者
清塚信也 2000年第1回ショパン国際ピアノ・コンクール in ASIA 第1位、2004年第1回イタリアピアノコンコルソ金賞、2005年日本ショパン協会主催ショパンピアノ・コンクール第1位
2016年 ユンディ・リ 2000年第14回ショパン国際ピアノ・コンクール覇者
2017年 辻井伸行 2009年第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール覇者
2018年 チョ・ソンジン 2015年第17回ショパン国際ピアノ・コンクール覇者
2020年 辻井伸行 2009年第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール覇者

注意事項

・親族の付添、観覧等を目的とした入場者(以降観覧者と表記)は、演奏者1名につき、2名までご入場いただけます。また、客席(4列~15列)にて、隣り合う方と縦1席・横1席の間隔の確保をした上でのご観覧をお願いいたします。

・調律・調整のご要望はお受けできません。
・ピアノを傷める奏法は固くお断りいたします。
・ピアノにキズ、その他損傷等が認められた場合、修理費をご負担頂きます。
・茨城県に緊急事態宣言や自粛要請等が出された場合は中止する可能性があります。

新型コロナウイルス感染防止対策

詳しくはこちらをご覧ください

Q&A

●新型コロナウイルス感染症関連について

茨城県に緊急事態宣言や自粛要請等が出された場合や天災などによりやむをえず中止となることもございます。

その場合は,当サイト・公式Twitter(@icf4717)にて随時開催状況に関する情報をお伝えいたします。

●申込み関連について

参加料は、演奏者1名毎にいただきます。

但し、保護者等の引率者への料金徴収はありません。

録画料については、必要なデータ提供数のみの料金となります。

講評については、ピアノ独奏のみを対象とした個人あてのオプションとなります。

<参考例>

ピアノ演奏者1名(高校生以下)、持込楽器演奏者1名(一般)で録画・講評をご希望の場合

参加料(高校生以下1名×1,000円+一般1名×2,000円)+録画料2,000円(高校生以

下1データ)+講評料1,000円=6,000円

開催日約10日前にご登録いただきましたメールアドレス宛に、参加券及び当選通知を送らせていただきます。

アンサンブル形式ですと1回8名まで参加できます。

当ページ中のお問い合わせフォームにて、変更等の内容を受付ます。受付後、当財団から確認のメールをさせていただきます。

●プログラム内容について

準備等を含めて30分間となり、時間内でしたら自由に演奏いただけます。

ブルーレイディスクでのお渡しか、データをギガファイル便で指定されたメールアドレスに送らせていただきます。受付時にどちらかご選択ください。

講評は、当館で収録した録画を基に講評者が監修し作成します。後日、指定されたメールアドレスに送らせていただきます。

一流ピアニストたちが演奏した時と同様の世界観を感じていただくために、演奏中の録画・録音は禁止とさせていただきます。

当日現金払いのみとなっております。なお、お客様の可能な範囲でお釣りの要らないようにご協力をお願い致します。

●服装について

普段着などの動きやすい格好やドレスアップなど、お好きな服装で参加してください。

会場内に更衣室を設置いたします。女性用、男性用の両方ございますので、ご利用ください。

●施設関連について

専用スペースの用意はございません。演奏会場近くに手荷物用のテーブルをご用意しますので、そちらをご利用ください。

観覧者として、保護者が同伴する前提でしたら入場可能です。ただし、会場内に託児所など、お子様をお預かりできる施設はございませんのでご注意ください。

授乳は、大ホールロビーにある母子室をご利用ください。

おむつ交換は、トイレ内のベビーシートをご利用ください。

介護犬以外の動物はホール内に持ち込むことはできません。

千波公園・ザ・ヒロサワ・シティ開館前駐車場(422台)をご利用ください。なお、満車
の場合は、最寄りのコインパーキング等をご利用ください。

お問い合わせ

ザ・ヒロサワ・シティ会館

〒310-0851 茨城県水戸市千波町東久保697番地
TEL:029-241-1166(代表) FAX:029-244-4747